文字サイズ

2021年8月5日更新:新型コロナウイルス感染症拡大防止に係る学長メッセージ

学生・教職員の皆様へ

公立鳥取環境大学長

皆さまご承知の通り、現在、新型コロナウイルス感染症がかつてない規模とスピードで広がりつつあります。デルタ変異株の広がりとその感染力の強さが背景にあるようです。
本学は幸い、新型コロナウイルスワクチンの職域接種会場に指定していただき、たくさんの方々のご支援のお陰で、多くの学生・教職員がワクチン接種を受けつつあります。2回目の接種を受けた人は少し安らいだ気持ちになっているかもしれません。
しかし、ワクチン接種者は重症化しにくい傾向はあるものの、接種者も相当な割合で感染しているという報告があります。
ワクチン接種を受けたかどうかにかかわらず、依然として感染するリスクはあり、感染した場合に軽症で済むとは限らず、ほかの人たちに感染を広げてしまうかもしれません。このことをしっかり念頭に置いて自らの身を守るとともに、感染拡大防止に努めて下さい。
鳥取県は既に全県を厳重警戒レベルに指定し、人と人との接触を減らし、県外との往来を控えるよう要請しています。県の要請に従って適切に行動して下さいますようお願いいたします。

みんなでコロナを克服しよう
みんなでコロナを克服しよう

■出所:鳥取県 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)特設サイト