文字サイズ

大学紹介

本学の概要や組織情報、施設案内等についてご紹介します。

出前授業

公立鳥取環境大学の出前授業について案内します。(高等学校向け)

出前授業とは
実施要件・その他
費用
講義内容
お申し込み方法
お問い合わせ先

出前授業とは
Collaborating Schools 高校が、公立鳥取環境大学になる日。
「出前授業」は、本学の教員が高校に伺い授業を行います。
公立鳥取環境大学でどのような勉強ができるのか、卒業後の進路はどうなるのかといった説明とあわせて、大学の授業の様子を知っていただけます。
いざ大学進学を決めても、「大学でどのようなことができるのか?」「大学の授業って高校の授業とはどう違うのか?」といった疑問を高校生はお持ちのことかと思います。
この出前授業が進路選択の一助になればと願っております。
授業風景
実施要件
  1. 派遣又は対応する教員が本学の授業、研究等に支障をきたさないこと。
  2. 対象地域は、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、大阪府、京都府、兵庫県のうち、本学から日帰り可能な高等学校とします。ただし、オンラインで実施できる場合は前述のエリア外であっても対応することができます。(オンライン対応が可能な講義については「出前授業一覧」でご確認ください。)
  3. 派遣又は対応する教員は、原則1名です。(鳥取県内高等学校については、2名までです。)
  4. 鳥取県外の高等学校については、受講希望者を20名以上とします。(鳥取県内高等学校については10名以上とします。)

その他
  • 原則として平日に行います。
  • 授業時間は基本的には60分間ですが、ご希望の授業時間に合わせることも可能です。
  • 大学説明(入試担当職員派遣)は、実施要件を満たさない場合でも派遣できることがありますので、お問い合わせください。
  • お申し込みは高校から直接本学にお願いいたします。
費用
原則、本学が負担します。
内容により教材費等が必要な場合がありますので、事前にお問い合わせください。
講義内容

ダウンロードしてご覧ください。

「出前授業」一覧
※ページ数が多いため、分割したページを以下に掲載しています。
お申し込み方法
別紙「「高等学校出前授業申込書」(Excel)」にご希望のテーマNo.等をご記入いただき、E-Mail又はFAXにてお申込みください。
教員の日程調整もありますので、原則実施予定日の2ケ月前までにご連絡いただきますようお願いします。
ご希望を基に教員と調整を行い、決定次第ご連絡いたします。
決定後は、講演内容等詳細について教員と高等学校のご担当者様で十分に打ち合わせをしていただきますようお願いします。
お問い合わせ先:入試広報課