文字サイズ

大学紹介

本学の概要や組織情報、施設案内等についてご紹介します。

概要

2021年、公立鳥取環境大学は創立20周年を迎えました。
本学は「人と社会と自然との共生」の実現に貢献する有為な人材の育成と創造的な学術研究を行うことを基本理念とし、2001年に創立し、20年に亘り大学を支えてくださった多くの方々へ謝意を表すとともに、国際社会共通の目標であるSDGsへの取組みを促進し、より地域に必要とされる大学として飛躍を果たすための決意を込め、20周年記念事業に取り組みました。

20周年記念ロゴ

公立鳥取環境大学では20周年を迎えるにあたり、20周年を記念するシンボルマークとし、永遠の循環を表すインフィニティーの記号と20を組み合わせたロゴを作成しました。

20周年ロゴ
20周年ロゴ
20周年ロゴ
20周年ロゴ

記念式典

令和3年10月30日(土)に本学創立20周年を記念し、20周年記念式典を開催しました。
当日の様子を動画でご覧いただけます。
※本式典は、新型コロナウイルス感染症感染拡大防止に最大限留意して実施しました。

次第
10:00~10:30 記念式典
10:40~11:50 記念講演会(オンライン)
「サスティナビリティ経営の革新」
神戸大学前副学長・大学院経営学研究科
教授 國部 克彦 氏

視聴方法:YouTube
 視聴は、こちらから

SDGsオンライン講座

SDGsロゴ 本学のSDGsへの取り組みの理念にある「持続可能な社会」を実現するため、本学の有する教育リソースをオンラインで視聴可能な講座とし提供します。
なお、作成した動画コンテンツは公式YouTubeチャンネルで公開しています。

施設リニューアル

教育研究棟1階4105A学生研究室 学生の自主的な学びの場として機能していた、通称「マルゴ」(教育研究棟1階4105学生研究室)を全面的にリニューアルしました。学生同士の学びの交流と相互啓発の場となる新たな学修活動空間を創出しました。

学友会への支援

TUESしゃんしゃん委員会 創立時から学生たちが参加する「しゃんしゃん傘踊り」(夏に開催される鳥取のお祭り)への支援等を行いました。