教職課程について

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環境学部環境学科での教職課程についてご紹介します。

環境学部環境学科では、中学校・高等学校教諭一種免許状(理科)の教職課程を設けています。

取得できる免許状

免許状の種類 免許教科
中学校教諭一種 理科
高等学校教諭一種

 

21世紀は政治、経済、産業等の急速な高度化、グローバル化や情報化等によって世界情勢は激変してきました。そのような中、教育は日本の将来を左右する重要な課題であり、21世紀を生き抜いていける資質や能力を備えた人材の育成に対応した教育が求められています。
教育者として必要とされる豊かな教養や人間性、子供たちへの愛情、そして何よりも「教育に対する高い志」を持った教員を養成するため、公立鳥取環境大学では2012年4月、環境学部環境学科に教職課程を設置しました。
「自然との共生を目指した持続可能な社会」を構築する人材を育成するためには、高い専門性を持った教員の養成が求められています。環境学科の教職課程では、環境問題に対する基本的な知識や理解はもちろんのこと、自然科学だけでなく、環境に関する法律や社会の在り方など、社会科学分野にも精通した「環境教育の専門」の理科教員を養成します。

教職課程の特色

  1. 生徒とのふれあいが好きで理科教育に熱意をもつ学生に最適な課程。
  2. 教える土台となる物理、化学、生物、地学の基礎・応用をしっかり学修。
  3. 創造力が豊かで実験や実習のできる教員を目指します。

カリキュラム

1年次 理科教員の第一歩として、理科に関する基礎知識を学びます。また、人間形成教育と連携して大学教育として教養を学びます。
(主な科目)
生物学概論、物理学概論、化学概論、地学概論、日本国憲法、スポーツ実技、情報リテラシ1
2年次 教職の意義や教育の基礎理論、教育課程の編成方法について学ぶとともに、教育の理念・思想、発達や学習の過程について学びます。また、教育の方法や技術、理科の指導方法についても学び、教育活動の行う上での基本的理解を習得します。
(主な科目)
教職原論、教育原理、教育課程論、発達心理学、教育の方法と技術、理科指導法1、2
3年次 教育に関する社会的、制度的、経営的な基本事項、生徒指導や進路指導、道徳教育の指導、教育相談など、教員として高度な資質を養います。さらに、理科指導の専門性を高め、理科教育の実践・展開の能力を高めます。
(主な科目)
教育制度論、教育行政学、道徳教育指導論、生徒・進路指導論、教育相談、理科指導法3、4
4年次 教員として求められる資質・能力を実践的に高めることを目的に、教育実習等に取り組みます。
(主な科目)
教育実習事前事後指導、教育実習、教職実践演習

免許状取得要件

免許状の種類 免許法施行規則に定める科目 単位 合計
中学校一種免許状(理科)※1 教科に関する科目 20単位 67単位
教職に関する科目※2 31単位
教科又は教職に関する科目 8単位
日本国憲法 2単位
外国語コミュニケーション 2単位
情報機器の操作 2単位
体育 2単位
高等学校一種免許状(理科) 教科に関する科目 20単位 67単位
教職に関する科目※2 23単位
教科又は教職に関する科目 16単位
日本国憲法 2単位
外国語コミュニケーション 2単位
情報機器の操作 2単位
体育 2単位

 

※1 中学校教諭一種免許状を取得するには別途7日間の介護等体験が必要です。

※2 教職に関する科目は、卒業のために必要な単位には含まれません。

教育サポート体制

教職支援室設置で教職をめざす学生をバックアップ!
教職課程履修から採用試験まできめ細かく指導

教職に関するボランティアの周知並びに斡旋

県教委より依頼を受ける学校教育ボランティアだけでなく、学校等から直接依頼を受ける学習ボランティアを学生に周知し参加を募っています。

学修環境の整備

教職課程共同ゼミ室に教職課程関係書籍を配架し、最新情報の入手を可能にしました。独自のセミナーを開催し、筆記・面接試験の指導も実施します。

大手資格学校による集中講座の実施

2年生から4年生を対象に教員採用試験対策短期集中講座を2月から3月にかけて行います。

大学内で全国模試を実施

2年生から4年生を対象とした全国模試を全4回から5回程度実施します。

教員採用試験合格者

過去問をまとめて出題傾向を模索 理系科目対策に力を入れました!

教員免許取得が可能なことが入学の決め手でした。教職担当の先生方のご指導のもと、1年次から過去5~6年の試験問題をまとめて出題傾向を模索。高校時代文系だった自分は、なかでも物理、化学を一から勉強することに苦労しました。教育実習では自分の思い通りにならないことが多いことを学び、それでも生徒に対する愛情があればやりがいとなることを体感!将来は、生徒指導力、教科指導力に優れ、生徒の気持ちを理解できる教師をめざしたいと思います。

広島県中学校教諭(理科)合格
住田 裕磨さん
(広島県出身)
2016年 環境学部卒業

 

教員採用試験に特化した支援で理科教諭という夢を実現!

この大学を選んだきっかけは、中学と高校の理科教員免許が両方取得でき、中・高の理科教員として、環境教育を広げたいと思ったからです。大学側の支援も万全で、教員採用試験の前には、休日返上で面接練習や試験対策をしてくださいました。志望自治体ごとの対策などは本当に役立ちました。将来の目標は、楽しくわかりやすい授業で生徒から信頼される先生になることです。

広島県中学校教諭(理科)合格
澤原 一憲さん
(広島県出身)
2016年 環境学部卒業

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