文字サイズ

科目群とカリキュラム

研究科共通科目である「環境経営科目群」に加えて、領域の専門性を高めるために「自然環境科目群」「資源循環科目群」「人間環境科目群」の3つの科目群を設置しており、学生自身の問題意識、研究テーマに応じて科目を選択します。各科目群は、地域の実際の問題に接し、その問題解決につながる提案や活動にむすびつく内容やフィールド活動を盛り込む授業内容となっています。また、必修科目として「特別演習」「特別研究」を設置し、学生自身の問題意識を育てて研究のテーマ追究を個人指導により修士論文の作成に向けて取り組みます。

環境経営科目群
研究科共通科目で、環境問題に経営的視点からアプローチすることによって環境経営的視点を修得し、環境保全と企業経営を両立させる環境経営マネジメントの実践を主導できるような力を身につけるための科目群です。この科目群を通して、環境経営に関わるこれまでの確立された理論と最新の研究知見を学びます。
自然環境科目群
人と自然が持続的に共存できるために必要な自然環境の保全と維持管理に貢献できる広い視野を身につけるための科目群です。
資源循環科目群
適正な廃棄物の資源リサイクルをマネジメントできる、あるいは、新エネルギーを活用した地域活性化の実現に貢献できる力を身につけるための科目群です。
人間環境科目群
地域づくりに関わる活動をコーディネートできる、あるいは、地域の風土や環境に適した安心・安全で快適な生活環境を創造できる力を身につけるための科目群です。
カリキュラム表