文字サイズ

TUESレポート

過去10年分を掲載しています

「SDGsカフェオンラインイベント~“ETHICAL”に食を楽しもう」を開催しました

SDGsロゴ
令和3年11月11日(木)、「SDGsカフェオンラインイベント~“ETHICAL”に食を楽しもう」を開催し、一般からのゲスト参加者3名と本学の学生11名が参加しました。

今回は「フードロス」をテーマとして、ETHICALな食の実態を知ることを目的に、長野県の織座農園で活躍されている高木朝香さんと卒業論文でフードロスを研究した吉田真優さんに講師として登壇いただき、有機農業の実践と食料廃棄を減らす取り組みを講演していただきました。

本イベントは環境学部3年生の山本竜維さんが企画をし、司会進行も行いました。その中で、まず高木さんからは有機農業を志すきっかけや問題となっている農薬について、現在働いている織座農園が目指す有機農業のありかたについて講演をしていただきました。次に、吉田さんからは様々な人が様々な時間で利用するコンビニエンスストアチェーンが抱える食料廃棄に関する問題点と吉田さん自身が経験した食に対する思い、そしてその思いを伝えることの重要性を講演していただきました。

その後、参加者と講師と熱心な質疑応答を交え、ETHICAL(エシカル)=倫理的、道徳的な消費、食を楽しむこととは何かを考える良い機会となりました。

講演の一場面講演の一場面