文字サイズ

TUESレポート

過去10年分を掲載しています

第3回山陰海岸ジオパークサイエンスカフェを開催しました

SDGsロゴ
令和3年11月13日(土)、本学多目的ホールにて、第3回山陰海岸ジオパークサイエンスカフェ「山陰海岸の海の生態系あれこれ」を開催し、小学生18名とその保護者にご参加いただきました。講師は、山陰海岸ジオパーク海と大地の自然館学芸員 太田 悠造氏で、日本海を望む山陰海岸について、また普段食べている魚以外にも多くの生き物が関わり合いながら生きていることなどを簡単なカードゲームを用いて山陰海岸の海の生態系について分かりやすく紹介しました。

参加者は、講師が実際に海中に潜って観察した様子の動画を見て、普段見ることが少ない様々な生き物が山陰海岸にいることを学びました。

講演中に参加者から「海の中の魚の群れはどのようにしてできるのですか?」「新種の生き物はどんなところで見つけられるのですか?」など多くの質問があり、講師によるテンポの良い回答で会場は大いに盛り上がりました。

最終回の第4回山陰海岸ジオパークサイエンスカフェは、「浦富海岸の植物と人々のくらし」をテーマにして令和4年1月23日(日)に開催します。

講師 太田 悠造氏講師 太田 悠造氏
講演の様子講演の様子
カードゲームをする参加者カードゲームをする参加者
参加者が並べた海の生き物のカード参加者が並べた海の生き物のカード