文字サイズ

TUESレポート

過去10年分を掲載しています

環境学部の太田准教授とゼミ生の上田さんがNHKの取材を受けました

SDGsロゴ

環境学部の太田太郎准教授と同4年生の上田啓太さん(太田ゼミ)が、10月7日(金)夜7時30分から同55分に鳥取県・島根県のNHKで放送される『「さんいんスペシャル」海底で事件です!~ムラサキウニの大量発生に挑む~』の取材を受けました。

上田さんは「磯焼け対策としてのムラサキウニ駆除活動の効果把握手法の確立」について太田准教授の指導の下で卒業研究として取り組んでいます。収録ではウニの体の仕組み等について実演を交えて紹介していました。また、太田准教授はウニが藻場に与える影響を番組の視聴者に知っていただくため、番組ディレクターからの質問に丁寧に答えていました。
太田准教授と上田さんは取材後に「鳥取の藻場の現状や、その保全について現場と大学が連携して取り組んでいることを広く知ってもらえることを期待しています」「緊張しましたが、自身の研究を知ってもらう良い機会となりました」と感想を語っていました。

番組は10月7日(金)夜7時30分から鳥取・島根両県のNHKで放送されます。再放送、ネット配信も検討されているとのことです。是非ご覧ください。
NHKさんいんスペシャルのホームページ:https://www.nhk.jp/p/ts/MZ6XVR88R8/

試料を扱う上田さんの撮影風景試料を扱う上田さんの撮影風景
カメラテスト中の太田准教授カメラテスト中の太田准教授