文字サイズ

TUESレポート

過去10年分を掲載しています

学生企画オンラインイベントを開催しました

SDGsロゴ
地域イノベーション研究センターでは、地域と学生をつなぐ場の創出に向けて、学生コーディネーターを中心にイベントを開催しました。学生が自らイベントを企画することを通じて、今後、学生がより一層地域につながることを期待するものです。
本年度は、本学OBで、もちがせ週末住人共同代表/大山町地域おこし研究員の松浦生(いくる)さんを学生コーディネータ―指導員とし、山本竜維さん(環境学部3年)、渡辺果鈴さん(環境学部2年)を学生コーディネータ―として、オンラインで「鳥取のオモロい人と出会う!」を開催し、ゲストと学生たちとの出会いの場を設けました。参加した学生はそれぞれ10名程度でした。

第1回は4月28日(水)、29日(木)に、第2回は5月13日(木)、14日(金)に、それぞれ初日ゲストとして、㈱とっとりずむ代表取締役で本学卒業生の酒本勇太さん、ねじまき鳥靴工房(鳥取市用瀬町)の松本豪平さんをお招きました。
ゲストトークでは、現在に至るまでの経緯、地域に連携した活動に関連した学生へのアドバイスなど、楽しく、わかりやすいお話をうかがいました。学生からは活発に質問が投げかけられました。

それぞれ2日目は学生のみで、初日ゲストの活動にどう関わってみたいかをブレーンストーミングしました。それを踏まえて、学生とゲストと一緒にできる新たな活動につなげるのがねらいですが、第1回ではインターンシッププログラムができ、第2回では現地でのワークショップが実現しています。

本年度はこうしたオンラインと対面方式を並行させながら取り組んでいく予定です。

第1回 「魅力発信の達人」酒本勇太さん第1回「魅力発信の達人」酒本勇太さん
第2回 「ものづくりの達人」松本豪平さん第2回「ものづくりの達人」松本豪平さん
現在までの経緯の説明現在までの経緯の説明
地域と連携した活動を紹介地域と連携した活動を紹介