文字サイズ

大学紹介

本学の概要や組織情報、施設案内等についてご紹介します。

産官学連携

概要

「産官学連携への積極的な取り組み」
公立鳥取環境大学は、地域の知の拠点として、住民の生涯学習や多種多様な主体の活動を支えると同時に、地域社会の課題を共に解決することで地域の活性化や新たな価値の創造による地域振興に貢献するため、産官学連携や生涯教育に積極的に取り組んでいます。
技術相談や受託・共同研究のお申込みをはじめとした各種お問い合せ、ご相談は随時お受けしておりますのでお気軽にご活用ください。
技術相談
本学研究者(教員)が、企業・自治体・研究機関などからの申込みを受けて、技術上・研究上の様々な問題について助言します。
共同研究
本学研究者(教員)と企業・自治体・研究機関などが、それぞれの資金・設備・技術・ノウハウ等を持ち寄り、共通の研究テーマにおいて共同で研究を行います。
委託研究
本学研究者(教員)が、企業・自治体・研究機関などから資金・設備等の提供を受けて、研究や調査を請け負います。

申し込み方法

教員の専門分野やスケジュールなどの事情でお受けできない場合がありますのでご了承下さい。
技術相談
  1. 「相談申込書」によりお申し込みください。(相談申込書は、こちらからダウンロードしてください)
  2. 相談をお受けできるかどうかを決定し、研究交流推進課から担当教員名をご連絡します。
  3. 担当教員が、直接ご相談をお受けします。
  4. 相談の結果、共同研究・委託研究の希望があれば、「共同研究・委託研究」の手続きを進めてください。
必要書類:技術相談の場合
※記入例は削除の上、編集してください。
相談申込書
共同研究・委託研究
  1. まず、研究交流推進課にご連絡ください。担当教員のご紹介をしますので、研究内容等につき直接ご相談ください。
  2. 共同研究・委託研究を1.の結果進めることになった場合は、「公立大学法人公立鳥取環境大学受託研究等取扱規程」をご確認の上、「受託研究等申込書」によりお申し込みください。
  3. 研究内容・研究計画・研究期間・研究費等について担当教員と調整の上、「受託研究契約書」または「共同研究契約書」の内容を確定します。
  4. 契約を締結し、研究を開始します。
  5. 契約例:受託研究
必要書類:委託研究の場合
※記入例は削除の上、編集してください。
受託研究等申込書

既存の事例のご紹介

過去3か年の技術相談・共同研究・受託研究の事例をご紹介します。
令和4年度 令和3年度 令和2年度

国内企業・団体等との協定等一覧

産官学連携、技術相談、受託・共同研究等を行うにあたり締結した協定等一覧をご紹介します。
協定等一覧

お問い合わせ先・書類送付先

研究交流推進課