文字サイズ

お知らせ

過去10年分を掲載しています

環境学部の浅川滋男教授がNHKの「歴史探偵」に出演します

NHKの歴史番組「ヒストリア」をご存じの方も多いと思いますが、今年4月から「歴史探偵」と改名されて毎週水曜日午後10時半より放送されています。来たる6月30日の回には、本学環境学部の浅川滋男教授と本学修士課程修了の岡垣頼和さん(鳥取市文化財課建築技師)が出演します。放送日時等の詳細は以下のとおりです。

番組名
「歴史探偵 -信長・秀吉・家康 神への道-」
放送日時
本放送:2021年6月30日(水)22時30分~23時15分 総合 全国
再放送:2021年7月 2日(金)15時10分~15時55分 総合 全国
内容は、神仏を超える存在になろうとした織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の思考に迫るものです。岡垣さんは2008年、「安土城摠見寺再建学生設計競技」に参加して優秀賞(全国2位)を獲得し、それをもとにした「仏を超えた信長」と題する卒業研究でも建築・環境デザイン学科金賞を受賞しました。さらに、修士課程進学後、指導教員の浅川教授と連名でその論文を本学紀要に投稿し掲載されました。この紀要論文がNHK担当者の目にとまり、まもなく取材の申し込みがあり、3月下旬に浅川研究室でロケがおこなわれました。
ロケでは、岡垣さんが大型コンピュータでCADを操作しつつ、二人で安土城摠見寺復元の考え方を説明されたようです。ぜひともご視聴ください。

《関係サイト》
煌めく優秀賞! -安土城摠見寺再建学生コンペ (浅川研究室ブログ)
《関係資料》
岡垣頼和・浅川滋男
「仏を超えた信長-安土城摠見寺本堂の復元-」
『鳥取環境大学紀要』第8号(2010):pp.31-51