文字サイズ

TUESレポート

過去10年分を掲載しています

ジャマイカ(西インド諸島大学)と公立鳥取環境大学とのオンライン交流を実施しました

SDGsロゴ

令和4年9月16日(金)、ジャマイカ(西インド諸島大学)とのオンライン交流会を開催しました。
西インド諸島大学で日本語を学ぶ学生9名と本学の学生9名の計18名が参加し、お互いに英語と日本語を用いてコミュニケーションをとり、有意義で充実した時間を過ごすことができました。

交流会では、各国の食文化や観光地に関するクイズから始まり、各学生代表による大学紹介プレゼンテーションを行いました。西インド諸島大学の発表では、人気の食べ物屋、学内の施設を紹介し、本学の学生は興味深そうに耳を傾けていました。最後に、4~5名のグループに分かれ、4つの異なるトピックス(Food and Drink, Free Time, Responsibilities, Home and Town)の中から選んで話をし、相互に共通点だけでなく違いも見つけられ、異文化理解を深めることができました。
今回のオンライン交流会では、国際理解の促進だけでなく、学生自身が語学力向上を図る良い機会となりました。今後は、さらに、海外に視野を広げるきっかけにしてもらいたいと思います。

国際交流センターでは今後も、より多くの学生が異文化交流を体験できる機会を増やすよう、積極的に取り組んでいきます。

ジャマイカ・鳥取クイズジャマイカ・鳥取クイズ
学校紹介プレゼンテーション学校紹介プレゼンテーション
グループチャットグループチャット
全体記念撮影全体記念撮影