文字サイズ

TUESレポート

過去10年分を掲載しています

吉林外国語大学と鳥取大学とのオンライン交流会を実施しました

SDGsロゴ

令和4年9月13日(火)、吉林外国語大学と鳥取大学とのオンライン交流会を開催し、吉林外国語大学の学生28名と鳥取大学の学生6名、本学の学生7名の合計41名が参加しました。この度のオンライン交流会では「都市紹介」「交流意見交換会」「文化体験」という3つのテーマで交流を深めました。

最初に吉林省の人民対外友好アジアとアフリカ部の王部長から、続いて鳥取県交流人口拡大本部観光交流局米山課長から挨拶がありました。次に吉林外国語大学生による発表では中国の伝統文化である中秋節を紹介し、鳥取大学と本学の学生は鳥取県の観光地と特産品について紹介しました。また、文化体験では吉林外国語大学生による切り絵の披露、鳥取大学生による折紙、本学の学生のけん玉実演としゃんしゃん踊りの紹介をすることで、とても楽しく交流することができました。

今回のオンライン交流会を通じて、お互いの文化についても理解を深めることができ、日中双方学生がともに有意義で充実した時間を過ごせました。国際交流センターでは今後も、オンライン交流会の機会を増やすとともに、より多くの学生が異文化交流を体験できるように取り組んでいきます。

冒頭挨拶冒頭挨拶
中国の伝統的な中秋節の過ごし方紹介中国の伝統的な中秋節の過ごし方紹介
鳥取県の紹介鳥取県の紹介
けん玉の紹介けん玉の紹介