文字サイズ

TUESレポート

過去10年分を掲載しています

SDGsカフェ拡大版オンラインイベントを開催しました

SDGsロゴ
令和4年1月27日(木)、「SDGsカフェ拡大版オンラインイベント~【ガクチカスタートアップセミナー やったもん勝ち!!】」を開催し、一般からのゲスト講師3名と本学の学生13名他、合計25名が参加しました。

今回は、「ガクチカ」をテーマとして、やってみたい!を地域で実践することでキャリアをデザインし、就活時のガクチカの強みにしてもらうことを目的に、SDGsカフェ拡大版として開催しました。ゲスト講師は本学卒業生で今年度より鳥取県栽培漁業センター研究員として活躍されている武坂 亮さんと地元大山町地域おこし研究員として活動している松浦 生さん、鳥取県県民参画協働課の酒嶋 俊介係長に講師としてお話しいただきました。武坂さんからは鳥取市生山での「稲葉プロジェクト」で地域貢献活動をし、地域の人と時間を経て打ち解けたお話を、松浦さんからは用瀬で体験型インターンシップ「もちがせ週末住人」を起業し、試行錯誤した経験などを話していただきました。また酒嶋さんからは行政の取組や地域貢献、SDGsの活動を助成する鳥取県の補助金・助成金の活用方法や申請についての説明をしていただきました。

※「ガクチカ」とは…“学生時代頑張ったこと・学生時代に力を入れたこと”の略称でいわゆる「就活用語」の一つ。エントリーシート及び面接で頻出の質問。

参加した学生からも活発に意見や質問が多くあり、トークセッションは盛り上がりました。大学生活だけでは出会えない人々と繋がりを持ち、色々な経験から様々なことを学び体験することの大切さを知り、またこれから活動するための手段と勇気をもらうことができたとても素晴らしい良い機会となりました。

オンラインイベントオンラインイベントの様子
オンラインイベントの様子オンラインイベントの様子