文字サイズ

TUESレポート

過去10年分を掲載しています

株式会社松田安鐵工 福嶋明子 専務取締役をゲスト講師としてお招きし講義を行いました

SDGsロゴ
2021年7月6日(火)の経営学部【共生経営論】の講義(中尾悠利子准教授担当)では、鳥取市に本社を置く株式会社松田安鐵工 福嶋明子 専務取締役をゲスト講師としてお招きし「明日の私たちを創る」と題して、従業員と共に、3S活動やSDGsなどの新しいことに果敢に挑戦されている同社の取り組みに関してお話いただきました。

福嶋様の仕事に対する真摯な姿勢や従業員1人ひとりをいかにして主体性ある行動に繋げていくかなど、教科書では学べない実践的なお話に学生は熱心に聞き入りました。

松田安鐵工様は、明治30年に創業され、今年で124年目を迎えられます。
「現状に満足しては企業は衰退する」という考え方や、先代の教えを守り、従業員1人ひとりを尊重し、信頼し支え合う組織風土こそが、企業の本質であることを学生が学ぶよい機会となりました。

講義に参加した学生からは、「講義を通じて、会社内部の目的意識が重要であることを感じた」、「3S活動を通じて、社員の意識が大幅に改善する点が印象的だった」等の感想が寄せられました。
講義の様子 講義の様子
※新型コロナウイルス感染防止のため、講師と学生との距離は3メートル以上離れています。