文字サイズ

TUESレポート

過去10年分を掲載しています

株式会社アクシスにてプレゼンテーション(プロジェクト研究)を実施しました

令和2年12月10日(木)、プロジェクト研究2・4(担当:中尾悠利子 准教授)のメンバー16名は、鳥取市に本社がある株式会社アクシスに訪問しました。同社は、主にシステム開発を行っており、鳥取県の求人サイト「トリビズ」なども運営している企業です。

はじめに、同社のオフィス環境の見学を行いました。システムエンジニアが集中しやすいデスク配置や社員のコミュニケーションが活性化されるソファー、また顔認証や体温自動検知などの最新のIT技術などが備わったオフィスに学生はとても感動した様子でした。

その後、同社の事業紹介とともに、人材育成の方針や地域貢献に関わる事業などをお話いただきました。

学生は4つのチームに分かれ、アクシス様へ「働きやすい職場環境」の提案に関するプレゼンテーションを実施し、同社の社員の方とディスカッションしました。若手の方から現場で中核的に活躍されている方、仕事と家庭とを両立されている方などさまざまな立場の方にご参加いただき、学生の提案に対し、これまでの経験や同社の働く環境に関わる課題などから臨場感ある回答をいただきました。

「働きやすさ」に関わる課題はコロナ禍でより多様になってきています。アクシス様から実践的なお話をお伺いすることができ、学生にとってより問題意識を醸成する有意義な時間となりました。

01担当者とのディスカッションの様子
02学生の働きやすさへの提案の様子