文字サイズ

鳥取商工会議所SDGsパネル展示について

SDGsロゴ
7月30日(木)鳥取商工会議所1階の展示スペースにおいて、SDGsに関する情報発信拠点として、多くの事業者や市民らに視覚で訴え、SDGsの普及・啓発を図るためにパネル展示が始まりました。同会議所は、会員のなかでSDGsに先進的に取り組む事業所等と連携し、SDGsの17の目標の1つである「17.パートナーシップで目標を達成しよう」の理念のもと、このパネル展示に取り組んでいます。

一方、本学では、2018年10月10日(水)に「SDGs取組宣言」を行い、大学全体でSDGsに取り組んでいます。また、本(2020)年度からSDGsの推進組織としてサステイナビリティ研究所を位置づけ、同研究所の活動分野の拡充と運営体制の強化を図っています。この度、同研究所の運営委員会において、パネル展示の理念に共感し、同会議所に友好的な協力関係(パートナーシップ)を示すために、パネルデータの作成を行い同展示に提供することが決定しました。そのため、この展示のなかには、本学の「SDGs取組宣言」や「教員のSDGsに関連した研究内容」のパネルも含まれており、今後もその数を増やして行く予定です。

本学では、地域の自治体や商工会議所、企業等と協力しながら教育・研究・地域貢献を推進して行きます。

 

パネル展示の様子(1)パネル展示の様子(1)
パネル展示の様子(2)パネル展示の様子(2)