文字サイズ

TUESレポート

過去10年分を掲載しています

出張英語村を鳥取東高等学校で開催しました

SDGsロゴ

令和元年7月27日(土)、鳥取県立鳥取東高等学校で出張英語村を開催し、1・2年生、計11名の皆さんが英語村を体験しました。
当日は、アメリカ、エチオピア、スーダン、インドネシア出身の4名スタッフが参加し、出身都市や各国の文化やなどを紹介した後、グループに分かれて自由な会話を楽しみました。
その後は、絵と文章を交互に連想して書く「Drawing telephone」や、項目ごとに出される3つのヒントから答えを当てる「Three hints quiz」など、スタッフがそれぞれ考え出したオリジナルのアクティビティで盛り上がりました。質問の答えに合う単語を書き、その数を競う「Word marathon game」では、一問10秒という短い制限時間に追われながらも、グループ内で積極的に答えを出し合い、最高点を獲得したチームからは歓声が湧き上がりました。
参加者が積極的に英語でコミュニケーションを取る場面が多く見られ、始終和やかな雰囲気で2時間のプログラムが終了しました。

グループごとにチャットを楽しむ様子グループごとにチャットを楽しむ様子
「Drawing telephone」の様子「Drawing telephone」の様子