出張英語村を岩美南小学校で開催しました

出張英語村を岩美南小学校で開催しました

このページをプリントする
最終更新日:2017-10-10

平成29年9月26日(火)、岩美町立岩美南小学校で出張英語村を開催し、4年生18名と5年生30名の児童に英語村を体験していただきました。
本学からはフィリピン、中国、アメリカ、エチオピアのスタッフが参加し、各国の食文化や特色について紹介をしました。フィリピンの紹介の写真でウィンナーに見えたものが、実際はフライドバナナであるという説明を聞いて児童は大笑いしていました。少し難しい部分もあったようでしたが、児童の皆さんは興味を持って聞き入っていました。その後は、短い文章を隣の人に伝えていく「Telephone Game」(伝言ゲーム)や、スタッフが読み上げた英文が書いてあるカードをとる「What are you doing?」(カルタ)などを行いました。
岩美南小学校での英語村は3年目になりますが、はじめはとても緊張した面持ちで知っている単語を自信なさそうに答えていた児童も、時間が経つにつれリラックスし、間違いを恐れずに英語を話そうと四苦八苦する姿がとても印象的でした。なにより楽しみながら英語と異文化に親しんでいただくことができ、とても充実した行事となりました。
体験の最後には、「Did you enjoy?」「Do you like English?」の問いかけに対し、児童の皆さんは大きな声で「Yes !!!」と答え、スタッフとハイタッチをして笑顔で体験を終えました。

スタッフによる自国の文化紹介スタッフによる自国の文化紹介
「What are you doing?」(カルタ)ゲームの様子「What are you doing?」(カルタ)ゲームの様子
  • 入試直前単独進学相談会
  • 資料請求はこちら
ページトップへ戻る
Copyright © 2012 Tottori University Of Environmental Studies, All Rights Reserved.