「社会人向け公開講座」を開催します

「社会人向け公開講座」を開催します

このページをプリントする

『中小企業による新製品・サービス開発の成功要因:創造性理論に着目して』
講師:公立鳥取環境大学 経営学部 磯野 誠 教授

開催日時


令和元年9月13日(金)19:00~20:30

場所


まちなかキャンパス(鳥取市末広温泉町160 日交本通りビル3F301号)

対象


一般社会人向け

定員


20名程度(先着順)※事前申込をお願いします。

参加費


無料

概要


企業にとって、新製品や新サービスを開発し成功させることは、その持続的成長に欠かないものであり、それは中小企業も例外ではありません。特に地方においては、中小企業の企業数や従業員数が都市部よりもより大きな割合を占めていることから、それは地域経済にとって重要な存在です。
では中小企業はいかにしてその新製品・サービス開発を成功させることができるのでしょうか。これまでの主な新製品・サービス開発成功要因研究とは、大企業を対象としたものでした。そこで、中小企業経営の特徴を踏まえた上で、その新製品・サービス開発の成功要因に関して、県内の成長中小企業の経営実務家、および開発事業評価に携わる専門家を対象とした定性調査を行いました。その結果、大企業を対象とした研究からの知見とはまた異なった知見が見出され、それは特に開発者の創造性の問題に関わるものです。ここではこれまでの成功要因研究の知見、および成功要因を考える際に参考となる創造性研究の知見を振り返るとともに、本調査結果からの知見を紹介します。

お問い合わせ・申込み先


「受講希望講座名・会場・住所・氏名・電話番号」を公立鳥取環境大学 企画交流推進課までお知らせください。
TEL:0857-38-6704
E-Mail:event@kankyo-u.ac.jp

 

 

※画像をクリックするとチラシのPDFをダウンロードできます。

 

チラシ
  • 資料請求はこちら
Copyright © 2012 Tottori University Of Environmental Studies, All Rights Reserved.