文字サイズ

TUESレポート

過去10年分を掲載しています

COP28 UAE 学生派遣事業報告会で本学の学生が発表を行いました

SDGsロゴ

2月16日(金)、COP28 UAE 学生派遣事業報告会が鳥取市内で開催されました。本学からは、COP28に派遣された学生、脱炭素社会の実現に向けた取組を行っている学生が発表を行いました。会場にはそのほかにも多くの学生が参加しており、これを機に設立準備が進んでいる脱炭素社会の実現に向けた学生ネットワークでの活躍が期待されます。

「COP28 UAE 学生派遣事業報告『LET'S TURN AMBITION INTO ACTION』~言葉より行動する仲間へ~」は鳥取県の主催により開催されました。まずCOP28の活動報告、続いて県内大学生・高校生による脱炭素社会の実現に向けた取組の報告がありました。その後、参加学生間のグループトーク等の交流が行われ、この報告会は、新年度からキックオフ予定の学生主体のネットワークの設立準備としても位置づけられています。

COP28に派遣された学生からは、今回の経験を通じて視野が広がったこと、今後も鳥取県の脱炭素に向けた取組に関わっていくことなどが述べられました。また学生ゼロカーボンプロジェクトに参加している学生からは脱炭素に向けた県内企業の取組が報告されました。

参考 トットリボーン!使節団COP28学生派遣事業について(鳥取県HP)
https://www.pref.tottori.lg.jp/cop28_tottoreborn/

横山さんの発表
三谷さんの発表
甲田准教授の発表
当日の様子