文字サイズ

TUESレポート

過去10年分を掲載しています

三光株式会社の代表取締役社長の三輪昌輝社長にご講義いただきました

SDGsロゴ
2020年12月1日(火)の経営学部【経営戦略論2】の講義(中尾悠利子准教授担当)では、鳥取県境港市に本社を置く三光株式会社の代表取締役社長の三輪昌輝社長をゲスト講師としてお招きし「三光会社の経営戦略」に関してご講義いただきました。

同社は、廃棄物処理業を営んでおり、これまでの事業を取り巻く外部環境により、それぞれのニーズに寄り添う形で戦略変更を行うことにより事業を拡大してきた経緯をお話頂きました。

また同社の企業理念

私たちは、人類の永続と繁栄と幸せのため、
創造的思考をもって、
楽しく、真面目に、一所懸命行動し、
地域にとってなくてはならない
企業であり続けます。

を具現化する挑戦的な新しい事業展開をお話頂き、学生に挑戦することの大切をお話頂きました。また、コロナ禍における新しい社会の変化に合わせた事業展開と、そして、従業員を大切にする三輪社長の想いを語って頂き、学生にとって有意義な学びの機会となりました。

講義に参加した学生からは次のような感想が寄せられました。

「経営トップの方の考え方の柔軟さを見つめることができました。」「環境活動やSDGsをどのようにビジネスにつなげていくかの工夫や考え方を聞けて楽しい時間でした。」「『地方から全国の未来を考える』という企業が鳥取にあるとは思っていなかったです。」「社長になるのが一つのビジョンなので、三輪社長のようなチャレンジ精神あふれる社長になりたいと思います。」

 

講義の様子講義の様子