文字サイズ

出張英語村を青翔開智中学校・高等学校で開催しました

SDGsロゴ

令和元年10月18日(金)、青翔開智中学校・高等学校で出張英語村を開催し、中学1年生から2年生まで計80名の皆さんが英語村を体験しました。
当日は、イギリス、フィンランド、スーダン、フィリピン出身の5名のスタッフが参加し、まずはグループに分かれて自由な会話を楽しみました。
その後は、各学年に用意されたアクティビティをグループに分かれて英語村スタッフと一緒に行いました。アクティビティの中では、架空の家族構成が書かれているカードを各生徒に配付し、英語で質問しながら自分の家族を探すゲームが盛り上がりました。生徒たちは、自分の家族メンバーを見つける度に歓声を挙げ、どのチームが早く家族を見つけられるかを競い合いました。その他、英語村スタッフの指示通りに絵を描いていくなど様々なゲームを楽しみました。
生徒の皆さんが積極的に英語を使って英語村スタッフとコミュニケーションをとる姿が印象的でした。今回の英語村体験を通して、体験した生徒さんたちにまちなか英語村での再会を呼びかけました。

 

家族メンバーを探している様子家族メンバーを探している様子
チャットしている様子チャットしている様子