文字サイズ

TUESレポート

過去10年分を掲載しています

地域における教育の充実発展を図ります ~鳥取県教育委員会と連携協力に関する協定書を締結、意見交換会を開催~

平成24年11月7日 本学と鳥取県教育委員会(横濵純一教育長、以下「県教委」)は、鳥取県の教育の充実発展を図るため、相互の機能を活用した連携協定に関する協定書を締結しました。
本学と県教委では、今年7月に鳥取県体育協会を含む3者により「鳥取県のスポーツ振興に関する協定書」を締結(記事はこちら)、また8月には本学の“英語村”を活用した「小中学生一日英語村体験事業」や「高校生英語キャンプ」を共催(記事はこちら)するなど、日頃から地域における教育活動で幅広く連携していますが、このたびの協定締結を機に、「教員免許更新講習」の本学での実施や、本学が開設する「教職課程」への協力などの事案について、より連携を深化させることを目指しています。
また、本協定では定期的な意見交換会の開催を明記。協定締結式の終了後には早速「第1回意見交換会」を行い、相互の教育に関する諸事業の紹介や、既に連携している事業の更なる展開方策などについて、教育現場の声を交えながら情報交換を行いました。
本学は「地域に貢献する大学」として、また教職課程を持つ高等教育機関として、今後も鳥取県の教育の充実発展に幅広く参画していきます。

県教委との協定締結式