文字サイズ

TUESレポート

過去10年分を掲載しています

「NPO法人ECOフューチャーとっとり 」が、鳥取県地球温暖化防止活動推進センターとして第2期目スタート!

平成25年2月 本学に拠点を置く、「NPO法人ECOフューチャーとっとり 」が「鳥取県地球温暖化防止活動推進センター」として第2期目の指定を受けました。
「NPO法人ECOフューチャーとっとり 」は、 本学教員・学生が県内NPOと協力して立ち上げた組織で、 環境学部 岡崎 誠教授が理事長を務めています。平成22年6月に初めてセンターとして指定されて以来、「とっとりエコサポーターズ養成講座」の開催や、本学の学生サークル「TUES(鳥取環境大学)地球環境を考える会」と連携した、園児や小学生向けの環境教育など、地球温暖化防止活動を活発に行ってきました。
第2期のスタートに岡崎理事長は「当センターは、大学の中にある温暖化防止センターということで、 学生の意欲や機動力を生かした活動に取り組んでいます。 学生たちはNPO活動に主体的に関わることで、社会とつながりをもった大学生活を送り、 持続可能な社会を担う人材として将来に活かせる経験を積んでいます。これからも人材育成に力をいれながら、引き続き温暖化防止活動をすすめていきます。」と語っていました。
センターの活動の詳細は、こちらからご覧ください。(外部サイト、鳥取県地球温暖化防止活動推進センターのウェブサイトにリンクしています。)
本学サイトのフッターにある「リンク集」の、「環境リンク集」にもリンクがありますので、ぜひチェックしてください。

鳥取県地球温暖化防止活動推進センター指定通知書交付式

(写真左)県庁で行われた指定通知書交付式の様子(写真右)式後、エコトリピーと記念撮影。中央)鳥取県 中山生活環境部長、右)岡崎理事長