文字サイズ

入試

本学は「人と社会と自然との共生」の実現に貢献する有為な人材の育成と創造的な学術研究を行うことを基本理念とします。 この理念の下に、本学の入学者受入方針を以下のように定め、学習意欲の高い学生のみなさんの入学を募っています。

出願する際は、必ず募集要項をご確認ください。

出願資格
  1. 短期大学、高等専門学校及び専修学校の専門課程を卒業(修了)または令和5年3月卒業(修了)見込みの者。
  2. 他の大学に2年以上在学または卒業した者。
  3. 上記1.2.に準ずる者。
※上記3.に該当する者は、出願前に必ず出願資格について入試広報課にお問い合わせください。

募集人員

【環境学部】若干名
【経営学部】若干名

入試日程
【環境学部環境学科】
【出願期間】
令和4年8月17日(水)~令和4年8月26日(金)
【試験日】
令和4年9月13日(火)
【合格発表】
令和4年9月26日(月)
【入学手続き】
令和4年10月6日(木)
【経営学部経営学科】
【出願期間】
令和5年1月10日(火)~令和5年1月19(木)
【試験日】
令和5年2月14日(火)
【合格発表】
令和5年2月20日(月)
【入学手続き】
令和5年3月1日(水)

選抜方法
※新型コロナウイルスの影響により、募集要項に記載されている選抜方法とは異なる方法で選抜を実施する可能性があります。

【環境学部環境学科】
出願書類及びTOEIC®のスコア、英語、環境に関する記述試験、面接の結果を総合して判定
※TOEIC®は公開テスト(L&R)に限ります。
【経営学部経営学科】
出願書類、小論文、面接の結果を総合して判定

試験地

公立鳥取環境大学
鳥取市若葉台北一丁目1番1号
アクセス方法はこちら

募集要項と必要書類
出願する際は、必ずご確認ください。

既修得単位の認定について

本学に編入学後2年間在学し、本学が指定する所定の単位を修得することによって学士の学位が授与されます。単位については、1、2年生の必修科目(一部科目を除く)は一括で単位認定され、既修得単位は入学者の申請に基づき、提出された学業成績証明書及びシラバス等により審査し、本学の授業科目と同等と認めるものについては最大32単位まで卒業要件として認定します。既修得単位の本学認定状況によっては、卒業までに2年を超える場合があります。
学士の学位を取得し本学を卒業するには、本学履修規則に基づき「本学で修得した単位」+「本学が認定した単位」を合わせて128単位以上修得する必要があります。