2010年度のお知らせです
第3回 鳥取市里山(むらとまち)交流フォーラム 開催のお知らせ
鳥取市ならびに財団法人鳥取開発公社が共催する下記のフォーラムにおいて、本学環境政策経営学科 北崎 寛教授が「里山(むらとまち)の交流について」というテーマで講演を行います。たくさんの皆さまのお越しをお待ちしております。
本学 田中勝教授が特別講演!第32回 全国都市清掃 研究・事例発表会特別講演のお知らせ
本学 環境マネジメント学科特任教授 田中 勝サステイナビリティ研究所 所長がこの度、全国都市清掃 研究・事例発表会において、「戦略的廃棄物マネジメント」と題し特別講演を行います。皆様ふるってご参加ください。
この研究・事例発表会は、大きな転換期にある廃棄物行政の中で、廃棄物処理の第一線で諸問題の解決・新たな処理技術への対応等に取り組む市町村職員、多くの廃棄物処理事業に従事している関係機関及び企業の日頃の業務の成果を発表し、また広く関係者相互の情報交換を行い、もって事業の円滑・効率的な執行に資することを目的として実施するものです。
平成22年度鳥取環境大学特別企画シンポジウム「中山間地域の活性化と大学の役割-取り組み事例の報告と今後の活性化戦略-」のお知らせ
わが国は本格的な人口減少の時代を迎え、中山間地域を中心に少子高齢化による深刻な社会問題が顕在化しつつあります。とくに中国地方は全国より10年早く中山間地域問題が進んでいるといわれています。全国各地の大学では、地域と連携して様々な中山間地域の活性化を目指した活動が行われ、一部では大きな成果を上げておられます。鳥取環境大学はこれまでの10年間の環境問題の解決へ向けての取り組みの蓄積を背景に、地域環境問題への取り組みの一層の深化と地域連携を軸にした新たな大学へ生まれ変わろうとしています。本シンポジウムは、とくに西日本の中山間地域で大学と地域が連携して活性化を目指して取り組んでおられる事例を具体的に報告いただき、新しい地域活性化戦略の中で大学がどのような役割を果たすことが出来るかを検討したいと思います。また、最近期待を集めている再生可能エネルギー、とくに小水力エネルギーを利用した地域活性化戦略についても検討を深めることが出来ればと思います。
鳥取県地球温暖化防止活動推進センターが「とっとりエコサポーターズ養成講座」を開講!
本学と協定を結んでいる鳥取県地球温暖化防止活動推進センター(TCCCAトッカ)が、鳥取県とともに「とっとりエコサポーターズ養成講座」を開講します。この養成講座は、当センターや行政と連携し地域のリーダーとして活動する人材を育成することを目的としており、温暖化防止に関する知識や技術を習得していただく内容となっています。鳥取県内在住・在勤で熱意のある方、普段活動されている県民の方々はもちろん、学生の皆さんのご参加をお待ちしております。
海ごみ研究プロジェクト 平成22年度鳥取環境大学特別企画 国際シンポジウムのお知らせ
平成21年7月に海岸漂着物処理推進法が制定され、海ごみに対する基本方針が平成22年3月に閣議決定されました。その基本理念の一つに、「国際協力の推進~我が国及び周辺国にとって共通の課題~」があります。海ごみ問題は我が国のみではなく近隣国の韓国、マレーシアにおいても深刻な問題を抱えており、海ごみの効果的な発生抑制や円滑な処理を図るためには、海ごみ問題を正しく理解し、近隣国関係者などさまざまな立場の方々との連携が大切です。発生した海ごみを効率的に処理するためにはどのような体制を構築すべきか、ごみ処理システム全体はどうあるべきか、今後の発生抑制のための普及啓発や回収処理システムの解決策を探り、海ごみ問題における国際協力を考える機会として国際シンポジウムを開催します。
たくさんの皆様のお越しをお待ちしております。
鳥取環境大学10周年記念 特別公開講座のお知らせ「鳥取の生物多様性を考える」
鳥取環境大学10周年記念 特別公開講座を、下記のとおり開催いたします。
積極的な環境活動で知られる、前千葉県知事・堂本暁子氏をゲストにお招きし、本学 環境マネジメント学科 小林朋道教授がコーディネイターとなり、鳥取の生物多様性についてNPOの方々と意見を交わします。
たくさんの皆様のご参加をお待ちしております。
開学10周年記念事業「活動パネル展示~10年のあゆみ~」の開設について
本学では、今年、開学10周年を迎えることを記念して、開学前から現在までの様々な出来事や活動を紹介する「パネル展示~10年のあゆみ~」を、鳥取環境大学情報メディアセンター1階フロアで行っています。
このパネル展示では、開学に向けた取り組みや建設前の学校周辺の様子、建設中の様子、学生活動、学報などの展示も行っています。多くの方のご来場を心からお待ちしております。
  • 資料請求はこちら
Copyright © 2012 Tottori University Of Environmental Studies, All Rights Reserved.