文字サイズ

科目群とカリキュラム

「企業経営科目群」「地域経営科目群」「経営情報科目群」の3つの科目群、および研究科共通科目である「環境経営科目群」を設置し、学生自身の問題意識、研究テーマに応じて選択できるカリキュラムとなっています。また、必修科目の「特別研究1」「特別研究2」では、学生自身の問題意識を育てて研究のテーマ追究をチュートリアル指導し、修士論文の作成に取り組みます。

環境経営科目群
研究科共通科目で、環境問題に経営的視点からアプローチすることによって環境経営的視点を修得し、環境保全と企業経営を両立させる環境経営マネジメントの実践を主導できるような力を身につけるための科目群です。この科目群を通して、環境経営に関わるこれまでの確立された理論と最新の研究知見を学びます。
企業経営科目群
各種経営マネジメントの実践に応用できるような経営学の基幹的知識、分析力、仮説構築力の修得するための科目群です。この科目群を通して、まず経営においてこれまでに多くの実務家、研究者が依拠してきた十分に確立された理論を体系的に深く学び、そして課題分析のための方法論を修得し、その上で最新の研究知見を学びます。
地域経営科目群
地域経営マネジメントの実践を主導し東アジアを含む地域経営・経済を活性化できるような力を身につけるための科目群です。この科目群を通して、地域経営に関わるこれまでの確立された理論や研究知見を深く学び、地域(国際関係も含む)課題、中小企業経営課題を対象とした課題の考察を通して、地域経営の最新の研究知見を学びます。
経営情報科目群
企業において情報基盤を活用するために必要となる知識を身につけるための科目群です。この科目群を通して、情報基盤を構成する要素(情報を扱う機械であるコンピュータと情報を伝送するネットワーク)と情報基盤を活用するために必要となる理論や研究知見を深く学びます。
カリキュラム表