環境学部環境学科の概要をご紹介します。

環境問題に、自然環境保全、循環型社会形成、人間環境の3つの側面から取り組んでいく環境学部。
理論的、実践的にぶつかることを通して、自分の問題解決能力全体を高めてください。

環境問題の改善のためには、さまざまな学問分野の研究、実践が必要です。環境学部では、自然環境保全プログラム、循環型社会形成プログラム、人間環境プログラムという3つの面から環境問題に取り組みます。フィールドワークを重視して、環境問題の全体像を学びつつ、専門分野を深めていく ― それが「環境」に特化した本学部の強みだと思っています。また、教職課程を設置しており環境問題に精通した教育者を目指せることも本学部の強みです。私自身は、ニホンモモンガやコウモリ類、アカハライモリ、スナヤツメといった希少生物の生態や、彼らの生息地の保全と地域活性化を結びつける取り組みについて研究を行ってきました。学術的な力と現場での実践力、地域の人たちとのコミュニケーション、いろいろなものが必要になります。4年間の学修で、環境問題に、理論的、実践的にぶつかることを通して、自分の問題解決能力全体を高めて社会のさまざまな分野で活躍してもらうことを期待します。

環境学部長 環境学部長 小林朋道 教授

 

[ Profile ]
岡山大学理学部生物学科卒業。京都大学で理学博士取得。岡山県の高等学校に勤務後、2001年鳥取環境大学環境情報学部講師を経て2005年より同学部教授。2012年4月環境学部教授・副学部長に就任、2016年4月より同学部長。主な著書として「先生、洞窟でコウモリとアナグマが同居しています! 鳥取環境大学の森の人間動物行動学」(築地書館)、「絵でわかる動物の行動と心理」(講談社)などがある。

教育方針

  • 教育研究上の目的

    「持続可能な地域社会づくりのための具体的な提案・実践ができる人材の育成」を目指し、環境問題を地域と関りながら取り組む授業やグローバルな視点を養う教育を通して、専門的な知識と思考力・行動力や高い教養、応用力を身につけた人材を育成します。また、教職課程を設け、環境問題に関する基本的理解を持った教員を養成することを目的とします。

  • アドミッションポリシー(入学者の受け入れの方針)

    公立鳥取環境大学環境学部では、「持続可能な社会づくりのための具体的な提案・実践ができる人材の育成」を目指し、そのために、環境問題を地域と関わりながら取り組み、グローバルな視点にも興味を持ち、専門的な知識と思考力・行動力を身につけて、社会のさまざまな分野で環境問題の解決に寄与したいと考えている人物を求めます。

    環境問題等に取り組むには、幅広い知識や論理的思考能力が求められます。本学部では主に自然科学的視点から環境を学ぶために、自然科学の基礎、すなわち、高等学校等における基礎学力、特に語学、数学、理科の基礎を習得していることが大切です。
  • カリキュラムポリシー(教育課程の編成・実施の方針)

    公立鳥取環境大学環境学部では、「持続可能な社会づくりのための具体的な提案・実践ができる人材の育成」という教育目標を実現するため、授業科目を人間形成科目と専門科目の科目群に分類し、より効果が上がる教育課程として系統的に編成しています。

    人間形成科目は、総合教育科目、環境マインド養成科目、外国語科目、情報処理科目、キャリアデザイン科目および総合演習科目の科目群から構成しています。これらの科目は全学共通の科目群であり、専門性にとらわれない幅広い知識と基礎学力を養成します。

    専門科目では、学部基礎科目と自然環境保全、環境マネジメント、循環型社会形成、居住環境の4つのプログラム科目および演習科目の科目群から構成されており、環境学全般を幅広く学ぶとともに、専門分野をより深く体系的に学ぶ仕組みになっています。また、フィールド演習を重視し、環境学の分野で必要とされる経験により得られた様々な知恵についても、現地学習により修得できるようにカリキュラム上で工夫を凝らしています。

    さらに、本学部では教職課程を設けており、所定の授業科目を計画的に履修することで、中学・高等学校一種免許状(理科)を取得できる科目編成としています。

  • ディプロマポリシー(学位授与の方針)

    公立鳥取環境大学環境学部では、「持続可能な社会づくりのための具体的な提案・実践ができる人材の育成」を目指し、環境問題を地域と関わりながら取り組む授業やグローバルな視点を養う教育を通して、基礎的な思考力・行動力や高い教養、専門的な知識と応用力を身につけた人材を育てることを目的としています。

    学位は、本学の定める期間在学し、所定年限内に所定の授業科目を履修して単位を取得するとともに、卒業研究(プロジェクト研究7)の審査に合格し、課程を修了した者に授与します。学位授与にあたっては、持続可能な人と社会と自然のあり方、廃棄物やエネルギー問題などの現代社会が抱える環境問題に関する自然科学的知識とともに歴史遺産・文化などの社会科学的知識の修得を到達点の目安とします。

    学位取得者には、修得した知識を基に行政機関、一般企業や教育機関などで持続可能な地域社会づくりの実践、また途上国などの海外で地域開発の現場で活躍することを期待します。

環境学部の学びの特徴

「環境」の専門知識と技術を学び、社会のために提案・実践できる能力を養います。

「環境」を実践的に学ぶフィールドワークに1年次から取り組むことができる内容となっています。また、自然環境保全、循環型社会形成、人間環境など幅広い分野の環境関連科目も用意。人と社会と自然の共存のための“環境"問題解決能力をはじめ、行動力やコミュニケーション力といったあなたの未来へつながる人間力にも磨きをかけます。

みなさんの未来像をチェック

総合力の高い環境人材

総合力の高い人は、創造力も高くなる

地球環境から生活環境まで幅広い視点で学修。持続可能な社会を支える新しい価値を創造できる人材を育成。

循環型社会を実現できる人材

相手にされなかったものに新しい価値を見出す

知らん顔されるゴミ、知られていなかった資源を活用する知識を備え、循環型社会を構築できる人材に。

経営感覚を持った人材

環境保全と経済活動、二つの視点を備えた人材に

環境と経営のバランスを考慮した、本学の精神を体現する人材。これからの社会に求められる人材でもある。

自然環境を保全・活用できる人材

自然と社会とをつなぐ新しい価値を創造する

自然環境を保全するとともに自然がもつ新たな価値を見い出し、自然と社会の共存に取り組む人材を育成。

生態系と共存する在り方を提案できる人材

人間と社会をとりまく環境を調べ、生態系との共存を探る

快適な生活ができるように人間が作り出してきた住まいをはじめ、都市、まちづくり、景観、文化などを調べ、生態系と共存するあり方を提案できる人材を育成。

教育を通じて環境問題に取り組む人材

中学・高校教諭一種免許状(理科)が取得可能

環境問題に関する深い知識と基本的理解を備え、環境視点を指導に活かすことができる理科教員を養成。

 

持続可能社会の概念図

 

専門科目・4つのポイント

  1. 多様で先端的な研究との出会いの中で興味が広がります。
  2. 自然へ、田舎へ、まちへフィールドワークが充実しています。
  3. 調査・実験・分析の技術を、実践的に身につけられます。
  4. 教員との密なコミュニケーションの中で学修をサポートします。

みなさんの未来をつくる3つの学修分野と教職課程

自然環境保全
  • 学びの内容
    大気、水、地形、地質を中心に自然環境のメカニズムについての基礎知識を学び、地上気象観測や衛星観測を通じたモニタリング技術などの応用技術を学びます。
  • 進路イメージ
    民間企業や公共団体等で、自然環境保護、環境アセスメントや農林水産業に関連する分野に関連する業務に従事、あるいは大学院へ進学し研究者を目指す
  • 取得目標資格
    ・環境計量士・気象予報士・環境カウンセラー・森林インストラクター など
循環型社会形成
  • 学びの内容
    廃棄物処理、環境に優しいバイオマスエネルギーの有効活用について考察します。また、行政や社会制度に関わる科目など総合的に循環型社会の形成について学びます。
  • 進路イメージ
    エネルギーや産業廃棄物関連の民間企業のみならず、民間企業や公共団体等において環境に関連する業務を担う
  • 取得目標資格
    ・公害防止管理者・廃棄物処理施設技術管理者・ビオトープ管理者(計画管理士)・3R・低炭素社会検定 など
人間環境
  • 学びの内容
    人が快適な生活をするために作り出してきた、住まいをはじめ、都市、まちづくり、景観、文化などの人間と社会をとりまく環境について、自然との共生するあり方を学びます。
  • 進路イメージ
    民間企業や公共団体等で、住まい、都市、景観、まちづくり、地域振興などの計画・設計等の業務を担う
  • 取得目標資格
    ・技術士補(環境部門・建設部門)・インテリアコーディネーター・CAD検定 など
教職課程
  • 学びの内容
    教員免許を取得するには、環境学科の卒業要件を満たすのに加えて、教職課程専門科目、教育実習、その他免許取得のために必要な科目を修得する必要があります。
  • 進路イメージ
    環境問題に関する深い知識と基本的理解を備えた、中学・高校の理科担当教諭 を目指す
  • 取得目標資格
    ・中学・高校教諭一種免許状(理科)
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