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入試

本学は「人と社会と自然との共生」の実現に貢献する有為な人材の育成と創造的な学術研究を行うことを基本理念とします。 この理念の下に、本学の入学者受入方針を以下のように定め、学習意欲の高い学生のみなさんの入学を募っています。

Webオープンキャンパス

ご自宅等からパソコンやスマートフォンを使って気軽に参加できるWebオープンキャンパスです。
詳細は、下記のチラシとあわせてご確認ください。

【※ご注意ください※】
「完全事前予約制(先着順)」で行います。
参加をご希望の方は、予約サイト(本ページ下部のリンク)から、個別に(同伴者の方も)予約が必要です。予約されていない場合、当日の参加はお断りさせていただきますので、ご了承ください。

 

開催日時
令和4年8月7日(日) 9:30~15:25まで

プログラム
  • ● 先生と話そう!研究室紹介・質問コーナー(※1)
  • ● 学生と話そうコーナー
  • ● 進学相談
  • ● 入試対策講座(動画)(※2)
  • ● オンデマンドコンテンツ配信(予約後のマイページから、本学に関する動画をご覧いただけます)

(※1)チラシの3ページから、相談したい先生を探して予約してください。また、教員によって対応時間が異なります。チラシの2ページ目を確認してください。
(※2)オープンキャンパス参加者特典として、後日、予約サイトからも同じコンテンツをご覧いただ けます
(10月31日(月)17時までの期間限定公開)。

必ずご確認ください
オンライン会議システム「Cisco Webex Meetings」を使用します。
  • Webオープンキャンパスは、オンライン会議システム「Cisco Webex Meetings」を利用します。
  • Webオープンキャンパスへの参加に係る通信料等は、参加される方のご負担となります。予めご了 承ください。(Wi-Fi環境下でのご参加を推奨します)
  • スマートフォンでは接続が不安定になることがあるため、パソコンでのご参加をお薦めします

  • 完全事前予約制(先着順)とします。
  • 予約サイト(本ページの下部にリンクあり)から予約してください。予約されていない方はご参加いただくことができません。
  • 当日、飛び入りの参加はできません。また、本学にお越しいただいても、オープンキャンパスにはご参加いただけません。
  • 保護者の方は、お子様と一緒にご参加ください。(個別に予約していただく必要はありません

  • 定員制とします。
  • プログラムごとに定員を設けています(予約サイトからの予約時にご確認ください)。
  • 定員になり次第、申込を締め切らせていただきます。

  • 1コマ25分の時間割制とします。
  • ご都合にあわせて予約してください。
  • 入室可能時刻(毎時「00分」又は「30分」)から5分以上経過後は、入室できない場合がありま す。
  • 多くの方に参加していただけるよう、同じプログラムへの参加回数制限を設けています(予約サイト 上で自動的に反映されます)。

  • 事前準備等
    質問内容等の事前準備
  • 1コマ25分の時間割制のため、『大学案内』をもとに、質問や相談したい内容を事前にまとめておく と便利です。
  • ※『大学案内』は無料でご自宅まで郵送します。予約後のマイページか、こちらからお取り寄せください。
    ※予約から発送までに数日かかりますので、早めに申請してください。また、本学Webサイトからも大学案内(PDF形式)を見ることができます。 (2023年度大学案内はこちらから)

    接続環境等の事前確認及び準備
  • 「参加者マニュアル」を参考に、接続環境等の確認や準備を行ってください。
    ※参加者マニュアルは、参加予約された方の「マイページ」でご案内しています。

  • 参加当日について
    参加方法
  • 「参加者マニュアル」を参考に、「マイページ」からアクセスしてください。
  • アクセスが集中する時間帯は、接続をお待ちいただくことがありますのでご了承ください。

  • 参加予約
    こちらからご予約ください。

  • 申込、予約変更、キャンセルの期限は、「7月31日(日)23:59まで」です。
  • 予約は外部サイト(株式会社フロムページ「OCANs」)で行います。はじめに参加したいプログラムを選択した後、個人情報の登録をします。
  • 予約が完了すると、登録したメールアドレスに「お申込完了メール」が届きます。メールに記載され たURLから「マイページ」にログインし、予約の確認を行ってください。
    ※このメールはオープンキャンパス当日まで大切に保存してください。
  • 予約後の変更(追加、キャンセル等)は「マイページ」から行います。
  • ドメイン指定受信をしている場合「@ocans.jp」からのメールが受信できるよう事前に設定しておい てください。
    メールが届かない場合は、予約サイトにアクセスし、下部の「申込み済みの方はこちら」からログインしてください。
  • 登録時に設定したメールアドレスとパスワードは、必ず控えておいてください。万一パスワードを忘 れた場合は、ログイン画面の「パスワードを忘れた方」からパスワードの再発行を行ってください。
  • 予約完了後に参加できなくなった場合は、「マイページ」からキャンセルの手続きを行ってください。(予約できなかった方が新たに予約できるようになります)
  • 期限を過ぎてやむを得ずキャンセルする場合は、公立鳥取環境大学入試広報課までご連絡ください。