文字サイズ

新型コロナウィルス感染症への対応について

2020年5月21日更新:「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』(R2.5.19閣議決定)について(第1報)

新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、家庭の収入・アルバイト収入等の大幅な減少等で、学生の皆さんが修学を諦めることがないよう、国の支援策が決定しましたのでお知らせします。
名称:「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』(R2.5.19閣議決定)(以下「学生支援緊急給付金」と呼びます)
学生支援緊急給付金の申請は、文部科学省が準備中の、申請システムを使用して大学で受け付けます。準備が整い次第、第2報として案内します。
給付金の受給を希望する学生の皆さんは本案内を必ず確認し、申請に必要な書類等の準備を始めてください。

  1. 給付金を申請できる学生
  2. 本学の学生で、新型コロナウイルス感染症拡大による影響で、家庭の収入・アルバイト収入(1年生は予定額)等の大幅な減少により、修学の継続が困難になっている学生。
    具体的な要件は、「申請の手引き」の5ページを確認してください。

  3. 申請方法
  4. オンラインによる申請システム(文部科学省提供)の使用を予定しています。
    準備が整い次第お知らせします。
    申請に必要な項目等は、【様式1】学生支援緊急給付金申請書 及び【様式2】学生支援緊急給付金を受けるための要件に係る誓約書 を確認してください。

  5. 今後の予定
  6. 申請システムの準備が整い次第、第2報として「学内掲示板」で案内します。
    申請の締切は、第1回:5月29日(金) 第2回:6月5日(金)を予定しています。

  7. 申請書類
  8. 申請の手引き
    【様式1】
    学生支援緊急給付金申請書
    【様式2】
    学生支援緊急給付金を受けるための要件に係る誓約書

  9. 問合せ先
  10. 学生支援緊急給付金担当
    E-Mail:kyuhu-sh@kankyo-u.ac.jp
    TEL:0857-38-6720
    ※なるべくメールでお問い合わせください。