「サイエンスカフェ」

このページをプリントする
サイエンスカフェとは、従来の講演会・シンポジウムとは異なり科学の専門家と一般の人々が、喫茶店など身近な場所でコーヒーを飲みながら、科学について気軽に語り合う場をつくろう!というイギリス発祥の試みです。
飲み物を片手に気軽に科学の面白さに触れてみませんか?!

第2回「サイエンスカフェ」を開催します

※終了しました。多数のお申し込み、お問い合わせをいただきありがとうございました。

山陰ジオパークについて、楽しく学び、理解することを目的に、ジオパーク関連の研究者が判り易く説明を行うサイエンスカフェを開催します。

 

開催日時 平成28年8月28日(日)13:00~15:00
場所 まちなかキャンパス(鳥取市末広温泉町160)
対象 小学校3年生以上高校生まで
定員 30名(先着順)、要申込み
参加費 無料(ドリンク付き)
テーマ 知ろう!海で起きる地震
~南海トラフと日本海を中心に~
講師 地震津波海域観測研究開発センター長 小平 秀一氏 
主催 公立鳥取環境大学・鳥取県(山陰海岸ジオパーク海と大地の自然館)
お問い合わせ・ 申込み先 公立鳥取環境大学 企画広報課
TEL:0857-38-6704 E-mail:kikaku@kankyo-u.ac.jp

 

講師:小平 秀一講師:小平 秀一氏

 

~概要~
地球を卵に例えると、卵の殻に相当するプレートが地球の表面を覆っています。このプレートはいくつかに割れている上、お互いに衝突したりこすれあったりして、動いています。このプレート運動による最もダイナミックな現象のひとつが「地震」です。
  鳥取県に被害を及ぼすかもしれないと考えられている海の地震のひとつに、南海トラフ沿いの地震がありますが、日本海で起きる地震も気にしておく必要があります。
  本講演では、これまでに海洋研究開発機構で行ってきた地震発生のしくみを探る調査と成果、防災・減災への取り組みについて、特に日本海の地震について焦点をあてて紹介します。

 

Copyright © 2012 Tottori University Of Environmental Studies, All Rights Reserved.