文字サイズ

目指せ、ニュービジネス展開・地域活性化!地域イノベーション研究センター・千葉センター長が講演

平成24年7月19日 「元気な企業・元気な地域」を目指して鳥取県中部地域の企業・金融・行政・大学が参集し、ニュービジネスの展開や地域活性化への語らいの場として定期的に開催されている「中部元気クラブ」に本学教職員が参加しました。
毎回各界からトピックスが提供され、今回は本学に提供依頼があったもの。鳥取県中部地域では現在「農商工連携」が促進されており、千葉センター長が『地域経済と人材』をテーマに、中部地区の産業・就労構造と今後の展開に焦点を当てた講演を行いました。「地域活性化と経済力向上には人材育成が欠かせない」など、本学が担う役割にも触れ、講演後の交流会場では多くの企業や行政担当者の方々と情報交換。
その交流会場には、今春本学を卒業して地元金融機関に就職したOGも初参加。彼女は、在学中にオープンキャンパス・スタッフや大学案内誌面など大学広報に協力してくれていた経緯もあり、学生時代を懐かしむように本学参加者と語らっていました。彼女のほかにも卒業生達は、地元の産学金官連携の場で活躍しています。

 

中部元気クラブ
講演中の本学地域イノベーション研究センター千葉 雄二 センター長 交流会にて。本学 冨岡 庄一経営学部長(左)とOG(右)